しゃけと天使の占い部屋

しゃけはタロット占い師になりたい。

リーディングについて語る



こんばんは、しゃけです。




こんな真夜中に目が覚めまして、タロットのことを考えていたらとうとう覚醒してしまいました(笑)





今回はタロットカードリーディングについて語ります。





完全に私の個人的なリーディング論ですので、ちょっと何言ってるか分かんないと思われる方もいらっしゃると思いますが、ご了承くださいませ🙇‍♀️








カードリーディングとは?というところから入りますと‥




まずタロット占いする時の流れをざっくりとご説明しますが、最初にタロットカードをシャッフルして(人によりいろいろなやり方があります)、それからカードを引いて並べていきます。




何枚引くかは自由ですし、並べ方(以後スプレッドと言います)も多分無限にあると思います。




そしてカードをめくっていくのですが、そのカードの絵柄や番号や名称はもちろん、どの位置に出たのか、どのような質問で出てきたカードなのか、どのようなスプレッドなのか、複数枚ある場合はカード同士を合わせて考えるとどういう意味になるかなど、いろいろな条件を元に解釈していくこの過程がリーディングだと思っております。(違っていたらご一報下さい!)




カード占いは、一枚のみで占うワンオラクルから始まり十数枚のカードで占うもの、人によってはもっと多くのカードを使われる方もいらっしゃるかと思います。





カードの枚数が多い程難しいような気がしますよね?






私も最初はそう思っていました。






ですが、今では枚数が少ない程難しい気がしています。




小規模のテーマで占う時にはワンオラクルでも問題ないのですが、大きなテーマ、例えば時々ブログでもアップしている今日一日をワンオラクルで占うというようなものは、かなり悩みます。





一日の事を一枚のみで表すって、なかなか厳しいと私は感じてしまいます。



ただ私が苦手なだけかもしれませんが(笑)






それに対して複数枚ある場合は、カードが多いほど情報量も増えるのでいろいろなキーワードを掴みながらリーディングしていけますし、この位置にでたこのカードと、その隣に出たこのカード、このキーワードが関係しているから‥という風にどんどん関連付けていけるのが楽しいのです。




電車の連結のように、全てのカードが繋がった時が快感なんですよね。





カードリーダーの方々は、そんなの基礎中の基礎!と思われるかもしれませんが、私はまだまだペーペーの独学リーディングですので、ここまで理解するのに苦労いたしました。




まだまだ理解できていない部分が大半だと思っておりますので、時間をかけてお勉強を進めつつリーディングの練習もしっかりやっていきます。






で、ここからが私が一番お伝えしたい部分なのですが。



私のリーディングは、ほとんど

感覚リーディングです。



それぞれのカードが持つ意味も勉強しておりますが、教科書通りのリーディングをすると何だかしっくりこないのです。




カードをめくった瞬間に、頭の中にポンポンとイメージやキーワードが出てくるのですが、それが本に書かれているものと異なるとしても、やはり最初に頭に浮かんだキーワードでリーディングした方が納得のいく結果に繋がっていきます。





いろいろな方法を試してみた結果、そこに行き着きました。





ですので、私は自分の感性を大切にしたリーディングを行なっております。





自分のことを占う時も、他の誰かを占う時も同じです。





ブログやインスタで時々リーディング結果をアップしているのを見てくださったカードリーダーの方々の中には、解釈が違うなあ‥と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今後はしゃけは感覚リーディングする人だと思ってスルーしていただければありがたいです(笑)






自分で感覚リーディングを選択した以上は、直感を高めなければ!と思っておりますので、タロットの基本的なお勉強と並行して直感の方も鍛えて、より精度を上げるべく日々頑張っている次第です。






直感を鍛えるって、何をしているの?と思われた方。





基本的には瞑想です。





他にもいくつか方法はありますが、また別の日に詳しく記事にいたします。





リーディング論を語るのすごく楽しかったので、またいつか記事にするかもしれません。





皆さまのリーディング論もぜひお聞きしたいです。





リーディングについて語ってくださる方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください🥰




それと、お互いに占いし合ってくださるカードリーダーの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると私大喜びいたします✨







占いのご依頼も、ぜひぜひお待ちしております🥰



質問箱→匿名で聞けちゃう!しゃけ@タロット占い師になりたいさんの質問箱です | Peing -質問箱-


Instagramhttps://www.instagram.com/shakemooon/?hl=ja

インスタ内のDMでも随時受け付けております。